2012.04.28

シューカツばなし

就活の振り返り

エントリー企業 120社
合同説明会 0
企業説明会 80
エントリーシート提出 36
面接 24
夜行バス(東京まで) 6
新幹線(東京まで) 3
内々定 2

こんな感じ(^_^)
銀行、証券、不動産のみ。
だから人と比べると面接回数も少ないし、
金融なので、決まるのも早かったですね。

何年か前の内定切りがあってから、
大学で「卒業延期制度」を設けています
これは、就活で新卒というブランドが重視され、
学生は単位を取り終えてても授業料という名目で
お金を払えば新卒でいられます


この制度がない大学の学生は、どうするかと言うと
ゼミの単位をワザと落として、就職浪人になります

なんか、本末転倒じゃわ〜

就活通して、まだまだ学歴社会という事が分かったし
日本の就職活動自体が、特異ですね

いつか人事の仕事について、裏側を知りたい!!



posted by hidamari at 20:27 | Comment(2) | 女子大生大家のブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012.04.25

賃貸フェア

最近はあったかくなり
過ごしやすく授業は眠いです晴れ

昨日は午後から
全国賃貸住宅新聞主催 の 「 賃貸住宅ミニフェア2012 in 神戸 」 に行って参りました。

森脇 佳代オーナーによる
≪築20年前後でも50戸満室!
 低コストで高成約率実現の夫婦二人三脚経営≫


満席で立ち見の人も多かったですexclamation

森脇さんの人柄の良さと、夫婦仲いいところが成功されている秘訣だなぁと感じました。


森脇さんは、私が現在住んでいるアパートのオーナーさんで
毎月、差し入れをくれたり、お風呂の栓が詰まった時に髪の毛をごっそり取ってくれたり

月2万5千円の激安なお値段にも、かなり助けられましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


私が5月で退去する旨を伝えると
「リフォームやってみん?」
と言ってくれて、予算内で好きにデザインしていいとの事るんるん

勉強になります!!
まずは就活中に荒れきったお部屋を掃除します・・・
posted by hidamari at 12:45 | Comment(1) | 女子大生大家のブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012.04.23

あれから・・・

>前回のブログから約1カ月。

怒涛の一カ月だったような・・・
ぼちぼち振り返りブログを書いていきます

まず、何といっても4月10日!!
某メガバンクに内々定を頂きましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

その企業には計10回以上、足を運び、筆記→一次面接→二次面接→三次面接でゴールひらめき

最終面接は・・・
わりと厳しい質問もいくつかありましたが、
最後に
「今日でリクルートスーツを脱ぐ覚悟と決意を固めてきました。
 ぜひここで、社会人としての第一歩を踏み出させて下さい。」
と言って
それから別室に通されて、人事グループ長の方との握手で内々定となりましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

おもわず涙がチョチョぎれて、、、
人事の方 「大丈夫、泣いてもいいよ。ハンカチ持ってる??」
  私  「持ってないんです」
人事の方 「いや、俺も持ってないわ(笑)」

こんな感じで、就職活動を終え
この後、先輩行員の方がケーキ奢ってくれました黒ハート

IMG_1037[1].JPG

いや、ほんと就職活動も縁で、自分を受け入れてくれたこの企業で、内々定の瞬間の気持ちを忘れず邁進していきたいと思います!!色々アドバイスをくれた方、ありがとうございました!!

そして今日久々に学校で授業を受けました
実はあと16単位ほど残っています。

卒業出来んと、本末転倒なので頑張ります(笑)
明日は神戸で賃貸フェアに行ってきますダッシュ(走り出すさま)
posted by hidamari at 23:31 | Comment(1) | 女子大生大家のブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

