2012.11.30

卒論発表in有馬温泉

兵庫県の北区の有馬温泉で
ゼミで卒論発表しましたー!!

何でも、教授が有馬温泉の宿の社長と友達だそうで、1人1万円という有馬では激安な値段で
みんなで泊まりました(^^)

私の大学はゼミごとに卒論の基準が違って、
A4用紙60枚のところもあれば、卒論なしのゼミもあります。

私のゼミは、20枚、2万字。
少ない方ですが、過去の先輩には

本文の所はチェックされないという事もあり
本文に、料理のレシピをのせたり、
表紙だけで以下白紙で提出したり。。。

レジェンドです(´・_・`)笑

そして、朝4時まで女子だけで飲み明かして終了。

明日12月1日は、今年の就活が始まる日。
あれから1年経ったとは!
早いっ!!
思い出したくもない就活の日々でしたが
かわいい後輩たちに良いアドバイスをしていきたいと思います\(^o^)/

とりあえず、スーツはもらいものではなく
新しく買いましょう (笑)

posted by hidamari at 00:46 | Comment(0) | 女子大生大家のブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012.11.27

北海道2日目、空腹の時はありません。

札幌から函館まで夜行バスで移動5時間。
宿代浮かして、車中泊ですダッシュ(走り出すさま)

朝5時に函館駅に到着。

P1010453.jpg

そして朝市exclamation

P1010462.jpg

市場の人が「姉ちゃん、カニ食べていきぃ」とカニやらイクラやらくれます
みんなが言うてくれるので、なかなか前に進めません。笑

P1010454.jpg

「きくよ食堂」で念願の海鮮丼
ネタは自分で選べて、イクラ、ホタテ、カニをチョイス。

P1010455.jpg
期待を裏切らず、新鮮でうましっexclamation×2

赤レンガ倉庫とかをまわり、、
お昼は「ずんどう」で塩ラーメン

P1010473.jpg

今までの塩ラーメンのランキングぶち抜き一位〜〜6

そしてミシュラン3つ星の函館山からの夜景ぴかぴか(新しい)

P1010538.jpg

空気が冷たいから、夜景もキレイですひらめき

夜ごはんは、函館の街の居酒屋で。

イカの生き刺

P1010542.jpg

根ぼっけ

P1010543.jpg

ホタテのバター焼き

P1010545.jpg

どれも安いし、絶品黒ハート
もうしばらく回転寿司は行けません。
こんな美味しいものが溢れてる北海道。
地元民が本気で羨ましくなりましたグッド(上向き矢印)

P1010566.jpg

市場にいた半ノラ猫。
まるまる太ってます。




posted by hidamari at 01:19 | Comment(0) | 女子大生大家のブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012.11.26

グルメ旅行in北海道

格安航空Peachで出発。

P1010385.jpg

関空からの往復1人1万4千円!

札幌に到着!!
雪に興奮です。笑

日ハムのパレードと遭遇。
ファンではないけど、参加してパシャリ。

P1010400.jpg

昼ご飯は
北海道発祥「スープカレー」!!

P1010401.jpg
野菜ごろごろで、ボリューム満点ぴかぴか(新しい)

小樽に移動して、、
「しゃこ祭り」的なものに遭遇。

P1010412.jpg

しゃこは苦手やから食べずにほたて

P1010413.jpg

一個100円、激うまexclamation×2
やっぱり鮮度が違うひらめき

ルーブルフロマージュをおやつに食べて

P1010418.jpg

オルゴール館やガラス館めぐり。。。

そして夜ごはんは、、
札幌ビール園で、生ビールとジンギスカンるんるん

P1010438.jpg

P1010446.jpg

P1010439.jpg

外は極寒でしたが、ビールは飲めませんが、うまいっわーい(嬉しい顔)

食べまくりの北海道旅行。

P1010429.jpg

後半に続く



posted by hidamari at 00:22 | Comment(0) | 女子大生大家のブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012.11.22

いい夫婦の日。

今日のランチ、洋食「アガペ」へ。
仕事終わりの姉ちゃんと(^^)


image-20121122220923.png


麺が太めのレトロナポリタン、エビフライ、肉汁じゅぅ〜ハンバーグのAランチ。


image-20121122220906.png


卵ふわっふわオムライス。


image-20121122220846.png

カスタードプリン。

アガペのような昔ながらの街の洋食屋さんは
ずっとありつづけて欲しいなぁ。


image-20121122221324.png


昭和町の物件でのプロジェクトが早く、
早く始動してほいです♪( ´▽`)

始動した時のためand卒論のために
最近、勉強中。


image-20121122221343.png


飲食店での
「繁盛店」は一過性なもの。
「成功店」は時代の変化に柔軟に対応できる。

どんな時代にも勝ち残る、成功店を作る事!

日本一予約のとれないイタリアンを、
経営する落合シェフは
出店の際には約180の物件を見て、
そして、どのメニューも一律3990円にした理由は
利益ではなく、ただ料理を作るのが好きという美しい姿勢、潔い価格設定にしようという考えからだそう。

落合シェフのお店には、シェフのこだわりとか想いとかを感じられるんでしょうね(^^)

予約とれんかなぁ、、♪

タイトルとは全く関係ない本文でした。笑


posted by hidamari at 22:16 | Comment(0) | 女子大生大家のブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012.11.18

最近の食事情。

3日前、「パティスリーミクニ」で姉ちゃんとランチ。

image-20121118094932.png

窓際のソファーに座り、
「クスクスランチ」

image-20121118094945.png

クスクスとは、粒パスタのこと。
女性シェフの修業先での思い出の一品だそうです。
野菜ゴロゴロで温まりました〜\(^o^)/


2日前の晩ごはん。
2時間半かけてつくりました♪(´ε` )

image-20121118095422.png

副菜の山盛りと、



image-20121118100852.png


かぶのそぼろあんかけ。

メインは


image-20121118095632.png

塩サバ。

この歳になって、ようやく
食卓にお肉が無くても満足するようになりました( ̄^ ̄)ゞ


1日前、初シフォンケーキ。

挑戦してみたものの、メレンゲを作る時に
気付きました。我が家には「ハンドミキサー」という近代的な物が無いのです( ; ; )

ひたすら泡立て器で、頑張りました。


image-20121118100255.png

う〜ん、シンプルなだけに難しい!

posted by hidamari at 10:05 | Comment(0) | 女子大生大家のブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012.11.13

東京出張、2日目。

朝は稲荷町で打ち合わせ。
木造の家には、やっぱりいい古さが感じられます。
雨戸をドアにって…さすが高橋Dさん!
出来上がりが楽しみな物件でした。

その後は、浅草観光ー!!


image-20121114003255.png

いつも東京出張でも、観光はなかなか出来ないのでゆき姉さんに連れてってもらいました♪(´ε` )


image-20121114003330.png

スカイツリーーーー!!
整理券を受け取って、1時間待ち。
外からスカイツリーを眺めるほうが夜景より綺麗でした。笑
posted by hidamari at 00:37 | Comment(0) | 女子大生大家のブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012.11.12

東京出張、一日目。

早朝6時半。
ねぼけてて頭をぶつけ出血しました。笑

image-20121112233919.png

高橋Dさんと共に東京出張行って来ます!


ニューヨークタイムズにも載ったことのある
Little Nap COFFEE STAND
で、美味しいカフェラテをいただき

image-20121112234219.png

打ち合わせをはさんで

みんなで、晩ごはん。

こういう場で、人と人が繋がって
新しい仕事が生まれる。

常にアンテナを張りつづけることが大事だなと感じました(^^)

早く色々な経験を踏みまくって、
説得力のある自分の意見や考えを、相手に伝えられるようになりたいなぁ…!!
posted by hidamari at 23:51 | Comment(0) | 女子大生大家のブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012.11.11

11月11日はポッキーの日。

今日は屋島の「茶房 太朗」さんでランチ。
じゃなくて、アルバイト!笑

お客さんはのんびりランチでも、
裏の仕事はやっぱり大変やね。

太朗さんの「カフェは体力勝負。」
その言葉通り、パワフルに働かれてます( ´▽`)
役に立つかは分かりませんが
これからたまに出勤します(^^)!



夜は複合店舗+iteのシャンパンダイニングへ
デザイナーの宮本さん夫妻と。


image-20121111222814.png

美味しいシャンパンと、


image-20121111223704.png


image-20121111223718.png


image-20121111223741.png


安くてシャンパンやお酒に合う美味しいお料理
をいただきました。

デザイナーの宮本さんのように
ビジネスのベストパートナーに巡り合えた
母は幸せ者です。

成功のきっかけは?
と聞かれた時に、「周りの人のおかげです。」
と、素直に答えられる人になりたいです。
posted by hidamari at 23:03 | Comment(0) | 女子大生大家のブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012.11.09

真面目に読書。

卒論のタイトル

この本読んで

image-20121109230032.png

流行るカフェのつくりかたにしようかと
思ったけど、方向ちょい転換して

不動産ともからめてみよっと!


私も大好きなスタバ。
CEOのハワード・シュルツは、
本物のコーヒーと

・手の届く贅沢(自分自身のちょっとしたご褒
美)
・オアシス(集中できる静かなひと時)
・普段着の交流(待ち合わせやミーティング等
の第三の場所)

これらのものがスターバックスの魅力と著している。

ターゲットは政治的・社会的側面から非喫煙者で女性。

う〜ん、なるほど!
確かに他より少し単価が高くても
コーヒー以外に求めるものがスタバにはありますね。
あの居心地のいいソファとか、店員さんの行き届いたサービスとかね。

posted by hidamari at 23:31 | Comment(0) | 女子大生大家のブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012.11.08

風邪引き気味な一日です。

今日のランチ

中華の「精華」へ。

中華丼。

image-20121108230702.png

チャンポン麺。

image-20121108230714.png

この照り具合で美味しいのが伝わってきます!


飲食店の口コミサイトは
お店を選ぶ際のツールの1つ。
へたに書き込んだり、信用しすぎるのも
危険だな〜と思います。


夜は「moisa」さんへ。

ここでは、呼吸法を意識して体幹をつくる軽いストレッチ的な運動をします。

レッスン初体験!

改めて自分の体の硬さと、O脚具合を実感(^^;;
便秘や腰痛にも効くらしい〜
先生みたいな身体になれるなら通ってみようかな♪( ´▽`)


image-20121108232059.png

今日ののらねこ。
posted by hidamari at 23:25 | Comment(2) | 女子大生大家のブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

